Maety Diary

調剤薬局・ドラッグストア・漢方薬局を渡り歩いている薬剤師のブログ! 気になるニュース、健康、映画、温泉、過去、思った事、いろいろ書きます!

2019-01-01から1年間の記事一覧

花粉症に良いとされる食べ物を漢方的に納得できるものだけピックアップしてみた!

来年になる前に、今年の気になったニュースとか、思った事を年内に書いておかないと!と思って。花粉症の薬が来年、自費になるかもしれないので、予防になる食べ物、漢方的な考えも含めて記事にしてみました! 花粉症に良いとされる食べ物を漢方的に納得でき…

歴史的発見!?三木合戦後の丹生山明要寺の遺産が新たに見つかった話

地元から、すごい発見があるかもです! 歴史的発見!?三木合戦後の丹生山明要寺の遺産が新たに見つかった話 1.三木合戦 2.丹生山明要寺焼失 3.大般若経を納めるための寄付 4.今後の研究 歴史的発見!?三木合戦後の丹生山明要寺の遺産が新たに見つ…

朝とれた大根を大根おろしにして、残った汁をどうしようかな?

朝とれた大根を大根おろしにして、残った汁をどうしようかな? 1.畑の大根 2.大根おろし 3.さっそく朝食! 4.大根蜂蜜湯 薬膳的解説 朝とれた大根を大根おろしにして、残った汁をどうしようかな? 1.畑の大根 畑の大根 朝方、畑で大根をとってきま…

 残った柚子の有効活用!自家製ポン酢の作り方!鍋に最適!!!

残った柚子の有効活用!自家製ポン酢の作り方!鍋に最適!!! 1.まだ、柚子が余っている 2.自家製ポン酢の作り方 3.いざ!鍋!鰤しゃぶ! 残った柚子の有効活用!自家製ポン酢の作り方!鍋に最適!!! 1.まだ、柚子が余っている 大量のゆず 柚子が…

柿と柚子がとれ過ぎ!ジャムで大量消費を図った結果!?

柿と柚子がとれ過ぎ!ジャムで大量消費を図った結果!? 1.柚子ジャム 2.柿ジャム(柚子入り) 3.まとめ 柿と柚子がとれ過ぎ!ジャムで大量消費を図った結果!? 1.柚子ジャム うちで、柚子が大量に取れました!!! 柚子 実際は、この写真の倍以上…

薬膳朝食 イチジクと柿と生ハムのサラダ

薬膳朝食 イチジクと柿と生ハムのサラダ 1.今日の朝食です! ☆イチジクと柿と生ハムのサラダ ☆その他 2.立冬は過ぎ・・ 薬膳朝食 イチジクと柿と生ハムのサラダ 1.今日の朝食です! 今日の朝食 ☆イチジクと柿と生ハムのサラダ イチジク、柿、ミニトマ…

兵庫県宝塚の秘境 武田尾温泉

武田尾温泉 立ち寄りで行ってきました! 兵庫県宝塚の秘境 武田尾温泉 1.武田尾温泉とは? 2.武田尾温泉 元湯 行き方 3.元湯の温泉 4.武田尾温泉 近辺について 兵庫県宝塚の秘境 武田尾温泉 1.武田尾温泉とは? 武田尾温泉は兵庫県の宝塚にある、…

秋は辛味(薬膳) ニラ生姜サバ 炊込ご飯

秋は辛味野菜が良いのです。 秋は辛味(薬膳) ニラ生姜サバ 炊込ご飯 1.秋は辛味野菜 2.ニラ生姜サバ 炊込ご飯 3.お味は?反省点 秋は辛味(薬膳) ニラ生姜サバ 炊込ご飯 1.秋は辛味野菜 夏の暑さも和らいできていますね。暦上は、がっつり秋です…

ダイエーでアプリ入れたら、さつま姫牛が当たった!

さつま姫牛が当たった! ダイエーでアプリ入れたら、さつま姫牛が当たった! 1.ダイエーでイベント 2.特賞!さつま姫牛! 3.さつま姫牛 調べてみた 4.さつま姫牛 焼いてみた 5.秋は辛味野菜と一緒に・・(薬膳) 6.ダイエーアプリとは!? ダイ…

川のせせらぎ・・癒しの秘境・・杖立温泉!

温泉好きなので、温泉も書きます!私が4度もリピートしている温泉を紹介します。熊本県と大分県の境あたりになる、秘境の温泉です! 川のせせらぎ・・癒しの秘境・・杖立温泉! 1.雰囲気最高! 2.湯めぐり、プリンめぐり 3.趣のある小さな旅館 4.蒸…

漢方的、食べ過ぎとは!?

どんなに美味しくても、食べ過ぎは禁物・・。 漢方的、食べ過ぎとは!? 1.腹八分目 2.甘いもの食べ過ぎ! 3.しょっぱいもの食べ過ぎ! 4.辛いもの食べ過ぎ! 5.酸っぱいもの食べ過ぎ! 6.苦いもの食べ過ぎ! 漢方的、食べ過ぎとは!? 1.腹八…

薬膳と春夏秋冬

漢方と季節は、関係が深いのです。 薬膳と春夏秋冬 1. 五季 2.暦 3.五味と五季 4.食べ物の性質と薬膳 薬膳と春夏秋冬 1. 五季 前回の記事で、五臓六腑や五味を説明しました。漢方では、いろんな事を5つに分けて考える事が多いのですね。では季節…

薬膳とは!?~薬食同源~

漢方において、食物を食べること、薬を飲むこと、とは? 薬膳とは!?~薬食同源~ 1.薬食同源 2.薬膳 3.五臓六腑(ごぞうろっぷ) 4.五味 5.五気 薬膳とは!?~薬食同源~ 1.薬食同源 今回は、食材と生薬(薬用植物)の関係についてお話します…

薬用植物でご飯炊いてみた!

健康茶を入れて、ご飯を炊いてみました。お味は? 薬用植物でご飯炊いてみた! 1.大量にもらった健康茶 2.よもぎ 3.柿の葉 4.どくだみ 5.枇杷の葉 6.実際にお米と炊いてみた! 薬用植物でご飯炊いてみた! 1.大量にもらった健康茶 よもぎ茶、…

滅びゆく生薬・・

生薬は無限にあるのではなく、限られた資源です。乱獲、伐採により、なくなってしまうのです・・。 滅びゆく生薬・・ 1.生薬は限られた資源 2.貴重な動物性生薬 3.鉱物由来の生薬は? 4.ワシントン条約で規制されていても流通? 滅びゆく生薬・・ 1…

漢方薬を勉強できるお勧めツール②

漢方薬を勉強できるお勧めツール今回も、これから漢方薬を勉強したい人向け、私の個人的なお勧めツールの続きです。 漢方薬を勉強できるお勧めツール② 1. 服薬指導に有効な書籍 2.漢方相談、実践的な書籍 3.養生、食事の書籍 4.古典 漢方薬を勉強で…

漢方薬を勉強できるお勧めツール①

今回は、これから漢方薬を勉強したい人向け、私の個人的なお勧めツールです。主に薬剤師向けの記事になりますが、一般の人でも読みやすい書籍も書きました。 漢方薬を勉強できるお勧めツール① 1. 漢方には流派があるけれど・・ 2.一般の人向け 漢方ってど…

漢方薬をネット販売する時の注意点

今回は、漢方薬をネット販売したい薬局さん向け記事です。 漢方薬をネット販売する時の注意点 1.特定販売って? 2.漢方薬(エキス顆粒や錠剤)は特定販売できる? 3.煎じ薬は特定販売できる? 4.ネット販売できない?最大の注意点 漢方薬をネット販…

漢方薬や生薬の疑問・質問

漢方薬や生薬に関して、たまに聞く疑問・質問を書いてみました。 漢方薬や生薬の疑問・質問 1.漢方薬の中にショウガ(生姜)が入っていますが、ショウガは薬なのですか? 2.「食間」や「食前」に飲むように指示されます。なぜですか? 3.原料の生薬は…

生薬の副作用

生薬は体に優しいから副作用はないと勘違いされている方がたまにいらっしゃいます。漢方薬の原料の生薬にも薬である以上、副作用はあります。代表的なものだけを簡単に紹介してみます。 生薬の副作用 1.麻黄(マオウ) 中国やモンゴルに分布するマオウ科の…

煎じ薬 調剤便利ツール (薬局向け)

今回は、煎じ薬の導入を検討されている薬局さんや薬剤師向けの記事ですが、一般の人が読んでも、「こんなのがあるんだ」と思ってもらえると思います。 煎じ薬 調剤便利ツール (薬局向け) 1.そろえる生薬 2. 調剤にかかる時間 3. 電動分包機・手動分…

漢方薬の普及

西洋医学の薬と漢方薬、どっちがいいの?と比べられるものではないと思っています。どっちも良いのです。むしろどっちも使うのが良いと思っています。 漢方薬の普及 1.西洋医学の薬と漢方薬の併用処方の経験 私が漢方薬の効果を実感したのは、10年くらい前…

漢方薬の全形態!

漢方薬と言いましても、いろんな形態のものがあります。一番馴染みがあるのが、病院で処方されるエキス顆粒じゃないでしょうか。あと保険が効くもの効かないもの等・・まとめてみたいと思います。 漢方薬の全形態! 1.エキス顆粒や錠剤(病院で処方・医療…

漢方は日本語!

漢方薬と言えば、中国のものというイメージが強い人が多いのではないでしょうか。実は、漢方薬は日本のもので、「漢方」という言葉は日本語です。歴史を見ればわかるので、簡単に漢方薬の歴史を書いてみます。 漢方は日本語! 1.中国の昔の医学書 代表3つ…

漢方薬って実際、何?

何か体調を崩して病院に行った時に、漢方薬を処方されて、なんとなく効能効果だけを説明されて飲んだ事ありませんか? そんな漢方薬を、ざっくりと説明してみようと思います。 漢方薬って実際、何? 1.「漢方」と「漢方薬」 2. 漢方薬と西洋医学の薬 中…