Maety Diary

調剤薬局・ドラッグストア・漢方薬局を渡り歩いている薬剤師のブログ! 気になるニュース、健康、映画、温泉、過去、思った事、いろいろ書きます!

ダイエーでアプリ入れたら、さつま姫牛が当たった!


さつま姫牛が当たった!

ダイエーでアプリ入れたら、さつま姫牛が当たった!

 

1.ダイエーでイベント

 

先日、ダイエーに行きますと、あのガラガラ回す抽選機で何やらイベントやっていました!何かな~と思うと、ダイエーのアプリをスマホにインストールすると、抽選で景品がもらえるという事でした。はずれなしだったかな、うまい棒が大量に置いてあったので、最低でも、うまい棒が当たるというシステムなのでしょう!

 

2.特賞!さつま姫牛!

店員から、「アプリインストールしませんか?」と言われて、「いいっすよ!」と快諾!なぜか、迷いがなかったですね~。

ガラガラ~・・ポン!と出てきたのは、赤色!店員が「あ!特賞!」

初めて、こうゆうのに、当たりました!

特賞・・「さつま姫牛」

 

さつま姫牛

さつま姫牛

 めちゃめちゃ嬉しかったですね!

もう、この日の晩御飯は、決まり!ステーキです!

 

3.さつま姫牛 調べてみた

 はじめて知りました。「さつめ姫牛」って、ダイエー直営牧場で育てたブランド牛なんですね!

 

ダイエーは、1970年に直営牧場のダイエーセントラル牧場(現 鹿児島サンライズファーム)を設立し、預託農家のご協力のもと、最終肥育生産者から店頭に並ぶまで、自社による一貫管理体制を行う黒毛和牛生産事業に取り組んでまいりました。

 引用元:ダイエー企業情報

 

ずいぶん昔から、こだわって作られている牛肉みたいですね。

ますます、食欲が増えてきますね!

 

<『さつま姫牛』のこだわり>

・肉牛の中でも脂肪の融点が低く、肉質が柔らかい未経産の雌牛に限定し、原料を厳選して配合した良質な飼料を与え、1頭1頭丁寧に肥育しています。
・「日本格付協会」が定める肉質等級の3等級以上のものに限定し、全農家が共通のプログラム管理により、”安心・安全“で品質の安定した肉作りで、霜降りがきめ細かくまろやかな口当たりが特徴です。

 ・生産から販売までの一貫管理体制の取り組みについて、農林水産省が国産農林水産物の消費拡大に寄与する事業者・団体等の優れた取り組みを表彰する『フード・アクション・ニッポン・アワード』において6年連続入賞し、継続的な食料自給率の向上と、地域農業の活性化にも取り組んでいます。

引用元:ダイエー企業情報

 

では、さっそく焼いてみます!

 

4.さつま姫牛 焼いてみた

ネットで見てみると、肉に切れ目を入れて焼くといいらしく、焼きすぎない方が良いとのこと。外側の脂身は切り落とし、細かく切って牛脂として使いました。

さつま姫牛 焼き

さつま姫牛 焼き

料理のプロの人が見ると、つっこみ所がたくさんあるんだろうなあ・・(笑)

でも、いい匂い!

さつま姫牛 ひっくり返した

さつま姫牛 ひっくり返した

ひっくり返して、数秒後に完成!

 

さつま姫牛 ステーキ

さつま姫牛 ステーキ

 プチトマトを買うのを忘れた!色合いが・・・。

 

5.秋は辛味野菜と一緒に・・(薬膳)

漢方的には、秋は辛味を取る時期。肉は甘味です。

辛味野菜の大根サラダと一緒に食べるが良いですね。今日はニンニクが無かったので、使ってないですが、秋は辛味野菜のニンニクを使った方がベター。

五味バランスをとるために、かすかな苦味のレタス、少し酸味を足すためにポン酢、鹹味の塩コショウの塩は粗塩を使いました。

 

6.ダイエーアプリとは!?

 

 まだ、私もダウンロードしたとこなので、使いこなせていませんが、ご紹介します。

 

①イオンカードやイオンのポイントカードの情報を登録するとWAONポイント100ポイントもらえます!

 

②きちんとキッチン:YouTubeで料理のレシピや調理方法が見れます。

 

③web限定、アプリ限定のチラシやクーポンが配信されます。

 

まだまだ、キャンペーン等、何やらありそうですが、使っているうちに分かるでしょう!

 

余談ですが、ダイエーキャラクターのモッくんの動画がYouTubeで見れます!

 

youtu.be

 

 今回は以上です~ ではでは~