Maety Diary

調剤薬局・ドラッグストア・漢方薬局を渡り歩いている薬剤師のブログ! 気になるニュース、健康、映画、温泉、過去、思った事、いろいろ書きます!

秋は辛味(薬膳) ニラ生姜サバ 炊込ご飯


秋は辛味野菜が良いのです。

秋は辛味(薬膳) ニラ生姜サバ 炊込ご飯

 

1.秋は辛味野菜

 

夏の暑さも和らいできていますね。暦上は、がっつり秋ですから。漢方、薬膳では、秋は辛味を取る時期です。辛味をとって、肺を補強する時期なんですね。辛味食材は、体を温める性質のものが多いです。冬に備えて、体を温め、肺を補強する事で、風邪になりにくくしようという事だと思いますね!

 

という事で、辛味野菜のニラ、生姜で、炊込ご飯を作ってみました!美味しくするために水煮サバ缶を加えて!

 

ニラ:辛味で肺を補強 温 少し体を温める性質 

生姜:辛味で肺を補強 温 少し体を温める性質

 

生姜は加熱調理すると、より体が温まります(生姜の成分ジンゲロールがショウガオールに変化し、より温めます)。

 

2.ニラ生姜サバ 炊込ご飯

 

 生姜2/3個を細切りにして、お米は玄米(2合)、味付けは醤油にしました。

生姜

生姜

 ニラ半房を適当な長さに切って投入。ニラの風味を加えたかった。

ニラ

ニラ

これだけだと味気ないかなと思い、水煮サバ缶(1個)を入れてみました。

f:id:myself-shizen100:20190908113802j:plain

これを混ぜて、炊くと↓

炊込み

炊込み

 ニラの色が鮮やかな緑から、濃くなってしまいましたが、完成↓

 

f:id:myself-shizen100:20190908114127j:plain

 

 3.お味は?反省点

 

ニラの風味を期待したのですが、生姜の風味に圧倒されてました(笑)

生姜が多かった?

それでも、この炊込ご飯、めちゃめちゃ美味しいので、おススメです!

 

これから秋が深まって行きます。辛味をとって、冬に備えましょう!!