Maety Diary

調剤薬局・ドラッグストア・漢方薬局を渡り歩いている薬剤師のブログ! 気になるニュース、健康、映画、温泉、過去、思った事、いろいろ書きます!

氣を増やして、巡らせる、キャベツ玉葱ご飯!


氣を増やす事、氣を巡らせる事を同時にできる、組み合わせのご飯です!

氣を増やして、巡らせる、キャベツ玉葱ご飯!

1.キャベツ玉葱ご飯の薬膳解説

キャベツの薬膳解説

キャベツは、平(温めも冷やしもしない)の性質を持ち、味は「甘味」で胃、腎を補います。食欲不振や胃の弱さからくる疲れ、胸焼けに良いです。
補氣類の食材で、脾(消化器官)の氣を増やします。

 

玉葱の薬膳解説

玉葱は体を温める性質を持ちます。味は「甘味」「辛味」で脾(消化器官)胃、肺、心を補強します。理氣類の食材で、氣を巡らせます。腹部の張り、下痢、ゲップ、吐き氣等に良いです。

 

米の薬膳解説

米は、平(温めも冷やしもしない)の性質を持ち、味は「甘味」で脾、胃を補います。疲れや食欲不振、むくみ、下痢に良いです。

補氣類の食材で、脾(消化器官)の氣を増やします。

 

総合的解説

キャベツと米で、氣を増やします。氣を増やすだけだと、氣の流れが停滞する可能性もあるので、玉葱で氣を巡らせます。

 

1.キャベツ玉葱ご飯のレシピ

米・・・2合

玉葱・・・1/2個

キャベツ・・・1/8個

粗塩・・・大匙1杯

 

普通に、炊飯器でお米を2合と、それに合った水を入れます。

玉葱は、炊飯後、ほぐれるので1/4に切ってそのままか、細かく切っても良い。キャベツは細かく切って入れる。

 

炊飯後、こんな感じです。しゃもじで混ぜると玉葱は自然とほぐれます。

 

3.キャベツ玉葱ご飯、完成!

ご飯だけの写メを撮り忘れた!😰

こちら、玉葱定食作ったときの写メですね。

左下が、キャベツ玉葱ご飯です👍

玉葱定食

優しい味で、美味しいですよ😋😋😋