Maety Diary

調剤薬局・ドラッグストア・漢方薬局を渡り歩いている薬剤師のブログ! 気になるニュース、健康、映画、温泉、過去、思った事、いろいろ書きます!

夏でも冷え性の人にオススメ果物とは!?


夏でも冷え性の人にオススメ果物とは!?

 

1.夏でも冷え性の人にオススメ果物は!?

はい、答えはです!

夏の果物で、梨やスイカは体を冷やしますが、桃は体を温めます。

クーラーで体が冷え切ってる人なんかにも良いかも!

桃の薬膳的解説を書いていきますね。

 

桃は、体を温める性質を持ち、味は「甘味」「酸味」で肺、肝、胃、大腸を補います。益氣生津作用があり、氣を増やして津液(水)を作ります。大腸乾燥の便秘にも良いです。

 

暑い時期に必要な水分も作りながら、体も温めるイメージですね!

 

2.オススメ果物で作ってみた!

①生ハムで巻いてみた

ちょっと、言いにくいけど🤣生ハム桃!

生ハムに、八等分した桃を巻いていきます。

 

レタスやベビーリーフの絨毯に飾ります!

少し胡椒かけてもいいかもですね!

生ハム(豚肉)は、平(温めも冷やしもしない)なので、寒熱に影響しません。体を潤してくれるので、喉の渇きや便秘に良いです。

 

ちなみに、めちゃくちゃ美味しかったです😋😋😋

 

②はちみつレモンに漬けてみた

桃を、はちみつレモンにつけてみました。

残念ながら失敗です・・・😰

レモンにつける意味がなかったですね・・・

 

普通に生の桃を食べるほうが、美味しいです・・。

 

無理やり、料理にする必要ないですね🤣

それでは、今日はこの辺で~