Maety Diary

調剤薬局・ドラッグストア・漢方薬局を渡り歩いている薬剤師のブログ! 気になるニュース、健康、映画、温泉、過去、思った事、いろいろ書きます!

まだまだ暑いから、さっぱり胡瓜の塩レモン付け!


残暑が続きますね~

まだまだ暑いから、さっぱり胡瓜の塩レモン付け!

1.胡瓜の塩レモン漬けの薬膳解説

胡瓜の薬膳解説

胡瓜は、少し体を冷ますの性質を持ち、味は「甘味」で脾(消化器官)、胃、大腸を補います。喉の渇き、体の熱感、皮膚の赤みや痒み、むくみ、下痢等に良いです。

 

レモンの薬膳解説

レモンは、平(温めも冷やしもしない)の性質を持ち、味は「甘味」「酸味」で、脾(消化器官)胃、を補強します。また、喉の渇きや空咳、暑熱による食欲不振等に良いです。

 

総合的解説

胡瓜で体を冷まし、レモンで生津(水を生み出す)します。どちらも暑さに対応していますし、粗塩で塩分も取ります。熱中症予防にも良いかと思います。

まだまだ残暑が続きそうです。熱中症に油断せずにいたいものですね。

 

2.胡瓜の塩レモン漬けのレシピ

レモンしぼっても良いのですが、面倒なのでポッカレモンでも全然良いです。

 

胡瓜・・・1本

ポッカレモン・・・100㏄(もしくはレモンの絞り汁)

水・・・100㏄

粗塩・・・小匙1杯と少々(味見しながら)

 

胡瓜1本を輪切りして、ポッカレモンと水と粗塩を混ぜたものに漬ける。

1日くらい漬ければOK!

 

3.胡瓜の塩レモン漬けの完成!

胡瓜の塩レモン漬け、完成です!

見た目はしんなりしてるだけですが🤣

レモンの風味と塩味と胡瓜の匂いで、あっさり、さっぱりして美味しいです😋!