Maety Diary

調剤薬局・ドラッグストア・漢方薬局を渡り歩いている薬剤師のブログ! 気になるニュース、健康、映画、温泉、過去、思った事、いろいろ書きます!

初秋の残暑疲れに、豚肉のソテー梨ソース!


初秋の残暑疲れに、豚肉のソテー梨ソース!

1.豚肉のソテー梨ソースの薬膳解説

梨の薬膳解説

梨は、体を冷やすの性質を持ち、味は「微酸」で、胃、肺を補います。熱邪による喉の渇き、口内炎、粘りのある黄色の痰、咳等に良いです。

 

豚肉の薬膳解説

豚肉は、平(温めも冷やしもしない)の性質を持ち、味は甘味と鹹味(しょっぱい味)で脾(消化器官)と腎を補います。また豚肉独自の性質として、陰虚を改善する性質があります。陰虚とは、精、血、津液(水)が減ってしまった状態で、豚肉はこれらを増やす性質があります。喉の渇き、空咳、乾燥からくる便秘、発熱のあとの無気力に良いです。

 

総合的解説

梨で体を冷やしながら、豚肉で腎と脾を補い、血や精、津液を補います。暑さで潤いが消耗したという設定で、今回は豚肉にしました。氣を補いたい場合は牛肉が向いています。生姜を少し入れていますが、味的な目的です。入れすぎると体に熱を与えるので注意してください。

 

2.豚肉のソテー梨ソースのレシピ

今回は2人分のレシピです。

 

豚肉・・・6枚

梨・・・1個

 

調味料

醤油・・・大匙2杯

紹興酒・・大匙1杯

梨汁・・・大匙2杯

蜂蜜・・・少々(お好み)

胡麻油・・少々

生姜・・・少々(すりおろしたもの)

 

写真では梨2個ありますが、1個で充分でした。

 

1個すりおろすと、こんな感じです。

 

すりおろした梨の、梨汁だけを取り出し、豚肉につけこみます。

梨には、タンパク質を分解するプロテアーゼという酵素が含まれているため、お肉をやわらかくしてくれます。

一応、1時間以上つけこみました。

 

そして、調味料と一緒に、炒めていきます!

 

肉を焼き終わると、ソース作りです。

残った調味料に、残りの梨汁と、梨おろしを加えて、煮込んでいきます。

グツグツ沸騰したら、ソースの完成です。

 

3.豚肉のソテー梨ソースの完成!

豚肉のソテー梨ソースの完成です!

豚肉ソテーだけの写メは撮り忘れました🤣

温野菜とミニトマトを添えました。

 

色合い的に少し葱を飾りましたが、大葉でもよかったかな。

 

梨の甘味と豚肉が良い調和で、美味しかったです😋😋😋😋😋😋😋😋