Maety Diary

調剤薬局・ドラッグストア・漢方薬局を渡り歩いている薬剤師のブログ! 気になるニュース、健康、映画、温泉、過去、思った事、いろいろ書きます!

食欲ない時は、鶏肉のはちみつレモンバターソテー!


食欲が出そうな薬膳を考えてみました!

食欲ない時は、鶏肉のはちみつレモンバターソテー!

 

1.鶏肉のはちみつレモンバターソテー薬膳解説

鶏肉の薬膳解説

鶏肉は、平(温めも冷やしもしない)の性質(または温める性質)を持ち、味は「甘味」で、脾(消化器官)胃を補強します。「補中益気」と言って、脾胃の虚弱による食欲不振、無気力等を改善する性質があります。

 

はちみつの薬膳解説

はちみつは、平(温めも冷やしもしない)の性質を持ち、味は「甘味」で、脾(消化器官)、肺、大腸を補強します。「補中緩急」と言って、脾胃虚弱による疲れや、食べる量が少ない症状にも良いです。

 

レモンの薬膳解説

レモンは、平(温めも冷やしもしない)の性質を持ち、味は「甘味」「酸味」で、脾(上部消化器官)胃を補強します。レモンは、冬は関係ありませんが、暑さによる食欲不振(去暑止嘔)にも良いです。

 

バターの薬膳解説

はちみつは、わずかに体を冷ます性質を持ち、味は「甘味」で脾、肺、肝、腎を補います。体に潤いを与えます(潤燥止喝)。

 

総合的解説

すべて脾を補強する食材です。食欲不振に対しては、鶏肉、蜂蜜がメインです。実際に食欲がかなり少ない人は、こんな大きな鶏肉は食べれないかもしれないので、小さくカットしてください。

最後に大葉をふりかけていますが、大葉も食欲不振に良いです。

 

はちみつレモン↓↓↓

2.鶏肉のはちみつレモンバターソテーのレシピ

フライパンにバターを溶かして引いて、鶏肉の両面を軽く炒める。

 

はちみつとレモンを、たっぷりかけて、蓋を閉める。

しっかり火を通す。

 

あとで細かく切った大葉を、もりつけた後にかけますが、火を通しているタイミングで少し入れておくと、大葉の香りが鶏肉にうつり、美味しくなります。ただし、好みです。

3.鶏肉のはちみつレモンバターソテー、完成!

というわけで、鶏肉のはちみつレモンバターソテー完成しました↓↓↓

食欲なくても、あっても、めちゃくちゃ、美味しいですよ!!!!

まじで食欲なくて、量が食べれない人は鶏肉を小さくカットして量を調節してくださいね。