Maety Diary

調剤薬局・ドラッグストア・漢方薬局を渡り歩いている薬剤師のブログ! 気になるニュース、健康、映画、温泉、過去、思った事、いろいろ書きます!

疲れた時は、舞茸人参の味噌汁でもどうぞ!


みなさん、疲れてませんか~(^^)/

疲れた時は、舞茸人参の味噌汁でもどうぞ!

1.舞茸人参の味噌汁の薬膳解説

人参の薬膳解説

人参は「平」(温めも冷やしもしない)、または少し温める「微温」性質を持ちます。味は「甘味」で脾(消化器官)、肺、胃、肝を補強します。また、養血作用があるため、血を増やすことができます。

 

舞茸の薬膳解説

舞茸は体を少し温める性質を持ちます。味は「甘味」で脾を補強します。五臓を補い、体を養うとされています。

人参と舞茸
豆腐の薬膳解説

豆腐は体を冷ます性質を持ちます。味は「甘味」で脾、胃、大腸を補強します。また、疲れや食欲不振に対して効果も期待できます(益気和中)。

 

味噌の薬膳解説

味噌は体を温める性質を持ちます。味は「甘味」「鹹味」で脾、胃、腎を補強します。

 

総合的解説

脾を補強する食材ばかりなので、氣を増やしながら、人参で血も増やします。氣血を増やすことで体力アップ、疲れに対応します。

豆腐も疲れに対応した食材です。しかし、体を冷やしてしまいます。そこを味噌の温性でカバーします。スープではなく味噌汁である理由が、そこにあります!

 

2.舞茸人参の味噌汁のレシピ

人参・・・1/4本

舞茸・・・1箱

豆腐・・・1/2箱

水・・・400ml

味噌・・・適量

胡麻・・少量

胡麻以外の具材と水を入れて煮込み、温まってきたら味噌を溶かす。

一般的な味噌汁の作り方でOK。

最後に見栄えをよくするために白胡麻を振り掛けましたが、葱とかでもいいのではないでしょうか?

 

3.舞茸人参の味噌汁、完成!

舞茸人参の味噌汁、完成しました!↓↓↓

温かい味噌汁で、疲れをとりながら、ほっこりしましょう!😊

美味しいですよ!😋