Maety Diary

調剤薬局・ドラッグストア・漢方薬局を渡り歩いている薬剤師のブログ! 気になるニュース、健康、映画、温泉、過去、思った事、いろいろ書きます!

川のせせらぎ・・癒しの秘境・・杖立温泉!


温泉好きなので、温泉も書きます!
私が4度もリピートしている温泉を紹介します。
熊本県と大分県の境あたりになる、秘境の温泉です!

川のせせらぎ・・癒しの秘境・・杖立温泉!

 

1.雰囲気最高!


とにかく雰囲気が良いのです。人がたくさんいてガヤガヤしている温泉街ではありません。静かで、のんびりできる、日々の事を全部忘れさせてくれる秘境の温泉!場所は、熊本県ですが、大分県とのほぼ境にあります。
私は、まず新幹線で博多へ行き、JRで日田駅まで行きました。そこから杖立温泉行きのバスに乗って杖立温泉へ到着という感じです。バスの本数は少ないので、注意しないといけませんね。

温泉のお湯は薬98度で湧き出ており、厳選かけ流しのようです。

どんな風景かというと・・

杖立温泉

杖立温泉

2.湯めぐり、プリンめぐり


複数の温泉宿があり、湯めぐりが堪能できます。私は、4回リピートしている温泉ですが、遠くからの遠征で、しかも仕事の関係で1泊しかできない状況にあり、いくつも回ることができません。着いたらもう夕方なのです。朝は、午前中のバスに乗って帰らないといけません。あまりのんびりもできないですね。行った時によっては、着いたとたんに大雨、雷なんて時もありまして、湯めぐりはほとんどできていません。
入った温泉宿は、「わかのや」「米屋」くらいでしょうか・・。

杖立温泉

杖立温泉


また、この杖立温泉の温泉街では、「杖立プリン」たるものがあります。湯めぐりしながら、プリンめぐりが出来るのです!これも杖立温泉の魅力!ただ、売り切れや、施設が休みの時などあって、食べれない時も・・。

 

3.趣のある小さな旅館


毎回、宿泊したのは、「わかのや」です。ここの旅館、建物自体は古いそうで、歩くとミシ・・ミシ・・と言う趣のある音がします。これがまたいいのです。「千と千尋の神隠し」の古めかしい和風の建物?ジブリ的な雰囲気を感じます。建物は古いですが、中はとても綺麗です。

前回、行った時の食事の写真は、撮ってなかった・・。
デザートの写真がありました!季節は冬でした。ミカンジュースと、みかん(笑)私が、みかん好きと言うことで用意してくれました(笑)

みかんジュース

みかんジュース



また、今度行くときも、ここに泊まりたいですね!

 

4.蒸し風呂


ここの旅館は、蒸し風呂があります。旅館によってある所とない所があるようです。蒸し風呂、まあ温泉の蒸気によるサウナです。温泉の硫黄の匂いをかぎながら、汗をたっぷりかけます!

※ここの旅館の蒸し風呂に、前回入った時、「ああ~気持ちいい」と調子に乗ってドアを勢いよくあけると、手を打ってしまいました(笑)。今度から慎重にあけます・・。

杖立温泉 四季の宿 わかのや http://www.wakanoya.jp/

 

5.また行きたい!

 

寝るときは、とても静かです。聞こえるのは川のせせらぎのみです。
最高の癒しです・・。
今度は2泊3日で、1日温泉巡りしたいですね。散策もしたいです。

井戸

井戸

こんな井戸もありました。目に良いらしいです。

あと、帰る時は、バス停の近くに売店があるので、そこで少しですが、お土産を買うことができますよ。

 

温泉の詳細な情報は↓
杖立温泉(熊本県阿蘇郡小国町)https://tsuetate-onsen.com/