Maety Diary

調剤薬局・ドラッグストア・漢方薬局を渡り歩いている薬剤師のブログ! 気になるニュース、健康、映画、温泉、過去、思った事、いろいろ書きます!

柿と柚子がとれ過ぎ!ジャムで大量消費を図った結果!?


 

柿と柚子がとれ過ぎ!ジャムで大量消費を図った結果!? 

1.柚子ジャム


うちで、柚子が大量に取れました!!!

f:id:myself-shizen100:20191124231832j:plain

柚子

実際は、この写真の倍以上とれてます。とれ過ぎです!

柚子の木の写真も!だいぶ収穫したあとの木ですけど。

f:id:myself-shizen100:20191124231856j:plain

柚子の木

消費に困るので、ジャムにする事にしました!

 

  1. ます、柚子を洗って皮を剥ぎ、白い部分を取り除いてから千切りに。
  2. 果肉は、半分に切って、果汁を絞ります。種は取り除きます。(クックパットでは種まで使用しているレシピがありますが、面倒なので使いませんでした)
  3. 適当な量の水と千切りの柚子を鍋に入れて、中火にかけ、茹でます。
  4. 水気を切って、果汁と砂糖、水(100ml程度?調節して下さい)を入れて熱します。最初は強火、沸騰したら中火から弱火にします。混ぜながら煮詰めます。

とろとろしてきたら完成ですね。

 

柚子4個くらいに砂糖80g~90gくらいだったと思いますが、量は好みですね。

この量で、僕は甘味が強すぎたので、もっと少なくて良かったと思ってます。

 

f:id:myself-shizen100:20191124231845j:plain


完成品です!

朝食で実食してみました!

f:id:myself-shizen100:20191124231906j:plain

朝食

 

甘味が少し強かったものの、美味しい!美味しい朝食となりました!

2.柿ジャム(柚子入り)

 

柿も大量にあるのです。

f:id:myself-shizen100:20191124231918j:plain

まだまだ、取れます!

f:id:myself-shizen100:20191124231936j:plain

 

なので、柿ジャムにしました!

 

柿は4個くらいに、砂糖は30g程度です。お好みですが、多くても50gでしょうかね。

柿が充分甘いですから。

柿をスライスして、砂糖と一緒に混ぜて1時間ほど放置します。

f:id:myself-shizen100:20191124231959j:plain

水分が出てきたら、煮込みます。固さは好みです。とろとろになったら、好みの固さのところで完成です!さいごに柚子を絞った果汁を加えました!

柚子の果汁の量を多くすれば、酸味が増えます。味は、お好みで調節して下さい!

f:id:myself-shizen100:20191124231950j:plain

 

そして、完成です!↓

f:id:myself-shizen100:20191124232010j:plain

 

ラスクにのせて見ました!

f:id:myself-shizen100:20191124232030j:plain

 

おお~すぐにコーヒーが飲みたくなる味ですな!スィーツです!

 

3.まとめ

 

ジャムを作るのに、手がめちゃめちゃ疲れました。

時間もかかるので、暇で体力のある時に作って下さい!

作ってしまえば、しばらく、柿、柚子のジャムでおいしい朝食、おやつを満喫できます!

 

それでは~