Maety Diary

調剤薬局・ドラッグストア・漢方薬局を渡り歩いている薬剤師のブログ! 気になるニュース、健康、映画、温泉、過去、思った事、いろいろ書きます!

朝とれた大根を大根おろしにして、残った汁をどうしようかな?


 朝とれた大根を大根おろしにして、残った汁をどうしようかな?

1.畑の大根

f:id:myself-shizen100:20191215185833j:plain

畑の大根

朝方、畑で大根をとってきました!!

f:id:myself-shizen100:20191215185953j:plain

洗った大根

この大きさです!!!

 

2.大根おろし

f:id:myself-shizen100:20191215190022j:plain

皮をむいて

皮をむいて・・・ちょっと画質が・・・

f:id:myself-shizen100:20191215190057j:plain

大根おろし

大根おろしにしました!!!!!
太い所を、繊維に沿っておろすと、辛くないとTVで見たことがあるけど、やっぱり辛いね。この、おろし器は、↓これです。めちゃ擦りやすいですよ。


大根おろしを、こんなにたくさん作ると汁がたくさん出ます。なので、汁をとっておきました。後で、どうしようかな?


3.さっそく朝食!

f:id:myself-shizen100:20191215190157j:plain

今日の朝食

さっそく、朝食に、大根おろし!ジャコと醤油!で頂きました!!(画像に新聞が映ってしまった・・)
あまり辛い場合は、ご飯にかけちゃえば、ご飯の甘味と混ざって美味しく食べれます!逆に辛味が足らず、もの足りない大根おろしになった場合は、お酒のアテに最高です!

ちなみに、今日の夕食はこれ↓

f:id:myself-shizen100:20191215195254j:plain

今日の夕食

右上、大根のおでん!!味噌汁にも入ってますけどね。美味しいです!

4.大根蜂蜜湯

f:id:myself-shizen100:20191215190234j:plain

大根のおろし汁

お風呂から上がってきました。 
ふう・・お風呂上りに、何か飲みたいなあ・・と思いついたのが・・
まず、大根おろしの汁を使います。
(大根をおろした時に、とっておいたやつです)

f:id:myself-shizen100:20191215190256j:plain

おろし汁とハチミツ

 大根おろし汁に、蜂蜜を入れます。

f:id:myself-shizen100:20191215190318j:plain

 どっぷり、1:1の割合になるくらい。割合はお好みですが、この割合は僕にとっては、だいぶ甘かった💦。このまま飲むと味が濃すぎるので、薄めた方が良いですね。

熱ーい、お湯で割ります!!

f:id:myself-shizen100:20191215190337j:plain

大根蜂蜜湯

「大根蜂蜜湯(だいこんはちみつとう)」!!!!
漢方っぽく読んで見ました!

甘辛くて美味しいです!生姜を少し入れても美味しいと思います!!

薬膳的解説

薬膳的には、蜂蜜の甘味で「脾」を補い体力をつけ大根の辛味で「肺」を補い風邪予防という感じですね!

大根に含まれる消化酵素ジアスターゼを活かしたい場合は、お湯で割るのではなく、冷たい水で割って、コールドドリンクにして下さい。熱を加えると酵素の効果は失効してしまうので。

 

炭酸水で割ると美味しいかも!!

 

今日は、ここまで!それでは~