Maety Diary

調剤薬局・ドラッグストア・漢方薬局を渡り歩いている薬剤師のブログ! 気になるニュース、健康、映画、温泉、過去、思った事、いろいろ書きます!

サラサラした透明の鼻水や痰には、からし菜!!


みなさん、風邪ひいてないですか~?寒い日が続きますね~

さて、もうしばらくすると花粉症の季節ですから、今日はサラサラした鼻水や痰に良い薬膳的、食材の紹介です。

サラサラした透明の鼻水や痰には、からし菜!!

1.からし菜の薬膳解説

からし菜の薬膳解説

からし菜は、体を温める性質を持ち、味は「辛味」「苦味」で、肺や心、大腸を補強します。温性の化痰類という分類に属し、透明な鼻水や痰を取り除く性質があります。

 

化痰類とは、体の中のよけいな水(痰飲、水毒)を取り除く性質をもった食材、食薬のグループをさします。

 

色の濃い鼻水や痰は、熱性の痰なので、体を冷やす性質(寒性)の化痰類の食材食薬を使います。例えば、昆布、海苔などの海藻類や、アサリなどになります。

 

色の透明なサラサラした鼻水や痰は、寒性の痰なので、体を温める性質(温性)の化痰類の食材食薬を使います。からし菜や紫蘇の種などになります。

 

2.からし菜のサラダのレシピ

からし菜を使ったサラダを紹介します。

 

海苔を少し使用しているので寒性の性質も入ってますが、メインは温性の、からし菜です。ドレッシングの酢は温性です。

 

からし菜をメインに、海苔、胡麻を少々。

ドレッシングのレシピは以下になります。

 

胡麻油・・・大匙1杯

酢・・・・・大匙2/3杯(好みなので調節してください)

黒糖・・・・大匙2/3杯(好みなので調節してください)

水・・・・・大匙2/3杯

 

3.からし菜の漬物

かなし菜の漬物も売ってますよ。
自分でつける余裕のない方は、こちらを御利用下さい。

盛り付けるとこんな感じ↓↓

ネット通販でしたら、こちらで購入できます↓↓↓

www.yoshino-tsukemono.jp

 

めっちゃ美味しいので、おすすめですよ!

 

それでは~