咳や痰に、タケノコと昆布の炊いたやつ!
春ということもあり、タケノコを頂きました!
有難うございます😊
咳や痰に、竹の子と昆布の炊いたやつ!
頂いたタケノコ
1.タケノコと昆布の炊いたやつの薬膳解説
タケノコの薬膳的解説
タケノコは、体を冷ます性質を持ち、味は「甘味」で胃と大腸を補強します。胃もたれや便秘に良いです。また、清熱化痰と言って、熱邪による咳や痰(黄色)を改善する性質を持っています。
昆布の薬膳的解説
昆布は、体を冷ます性質を持ち、味は「鹹味(しょっぱい味)」で腎、肝、胃を補強します。化痰類という分類の食材で、熱邪による黄色い痰を改善する性質を持ちます。
総合的解説
タケノコも昆布も、熱邪による黄色い痰を改善します。タケノコは咳にも良いです。どちらも体を冷やすので、少し生姜を入れて調理し、体が冷えすぎないようにしています。
2.タケノコと昆布の炊いたやつのレシピ
タケノコ・・・幅1cmの輪切り4つ
昆布・・・小さくカットされたもの10~15枚 好みかな
生姜・・・薄切り5枚
鰹節・・・適量
水・・・2カップ
醤油・・・大匙1杯
清酒・・・大匙2杯
まず、タケノコの外の皮をはいで、適当な大きさに切って、アク抜きのために1時間程度煮込みます。下の写真は、アク抜きした後のタケノコです。
昆布を30分ほど水(2カップ)につけておきます。
間違って生姜もつけてしまいました🤣
タケノコと鰹節、調味料を入れて、炊いていきまーす。
タケノコは爪楊枝でちょっと穴をあけておきました。
沸騰したら、弱火で30~40分かな。グツグツ😊
3.タケノコと昆布の炊いたやつ完成!
最後にもりつけて、少し鰹節をかけて、完成です!
うまくいきました!うっまうまでした!😋😋😋