Maety Diary

調剤薬局・ドラッグストア・漢方薬局を渡り歩いている薬剤師のブログ! 気になるニュース、健康、映画、温泉、過去、思った事、いろいろ書きます!

食欲不振や腹の張りに、大根とオクラの煮物!


季節の変わり目ですね。疲れたり、食欲不振とかなってないですか?

食欲不振や腹の張りに、大根とオクラの煮物!

1.大根とオクラの煮物の薬膳解説

大根の薬膳的解説

大根は、体を少し冷ます性質を持ち、味は「甘味」「辛味」で胃と肺を補強します。消化不良による胃や腹の張り、吐き氣、下痢、便秘に良いです。(他、大根は咳、痰、熱による鼻血等にも良い)

 

オクラの薬膳解説

オクラは、平(温めも冷やしもしない)の性質を持ち、味は「辛味」「苦味」で肝、肺、胃を補います。食欲不振や、虚弱による腹の張り、便秘に良いです。

 

鰹節の薬膳解説

鰹は、平(温めも冷やしもしない)の性質を持ち、味は「甘味」で腎、脾(消化器官)を補います。食欲不振に良いです。腎虚による頻尿や足腰のだるさにも良いです。

 

昆布の薬膳解説

昆布は、体を冷ます性質を持ち、味は「鹹味(しょっぱい味)」で腎、肝、胃も補強します。化痰類という分類の食材で、熱邪による黄色い痰を改善する性質を持ちます。

 

総合的解説

ちょっと体を冷やす傾向の料理ですが、消化器官に優しい料理です。食欲不振とお腹の張りに良い感じですね。

 

2.大根とオクラの煮物のレシピ

大根 幅1センチ程度の輪切り3つ
オクラ 5本
水 400ml
昆布適量 鰹節2g
しょうゆ大さじ1/2
清酒大さじ1/2
塩少々

先に昆布と鰹節の出汁をとっておきます。

大根は皮をむき、1cm厚さの輪切りにします。

出汁をとった水で煮込んでいきます。

大根が軟らかくなるまで煮込む(30分くらい)。オクラは15分くらいで先にあげる。味見して薄いと感じるようなら、市販の出汁を少し入れてもいいかも。

 

3.大根とオクラの煮物、完成

煮込めたら、盛り付けて完成ですが、冷やしてから食べるほうが美味しい人は、そうしてください。

優しい味です。出汁を少しかけてもいいですね!😋😋😋