Maety Diary

調剤薬局・ドラッグストア・漢方薬局を渡り歩いている薬剤師のブログ! 気になるニュース、健康、映画、温泉、過去、思った事、いろいろ書きます!

簡単!陳皮の作り方!


簡単!陳皮の作り方!

1.陳皮の作り方

今日は陳皮の作り方を紹介します。

陳皮(チンピ)とは、ミカンの皮を乾燥させたものです。

厳密には乾燥させたものを橘皮(キッピ)と言い、さらに寝かしたものを陳皮と言います。しかし、一般的にミカンの皮を乾燥させたものを陳皮と言うことが多いので、それを採用して書いていきますね。

 

まず、できるだけ無農薬のミカンの皮を用意し、半日は水につけて、しっかり洗います。

 

しっかり洗ったら、これを細かーく切っていき、それを1週間、天日干しします。

 

すると、こんな感じになります。

ちっちゃくなりましたね~😊😊

 

乾燥させると、こんな感じなので、大量に作ってOKです。

ジップロックに入れて保管しておきましょう。

 

野菜炒めなんかに、入れて炒めると、良い風味がついて美味しいです。

調味料があまりいらなくなりますよ~。

 

2.陳皮の薬膳的解説

陳皮は体を温める性質を持ちます。味は「辛味」と「苦味」。肺、脾を補強します。理氣類の食材で、胃や腹部の張り、下痢、吐き氣、胸がつかえて苦しい等に良いです。(ストレスが溜まると氣の巡りが悪くなり、上記のような症状が出ます)

 

※理氣類=氣の巡りを良くする食材という意味。

 

ちょっとストレスたまって、調子悪いときとかに、どうぞ~😋😋😋