Maety Diary

調剤薬局・ドラッグストア・漢方薬局を渡り歩いている薬剤師のブログ! 気になるニュース、健康、映画、温泉、過去、思った事、いろいろ書きます!

頻尿が氣になったら、蓮の実と胡桃のご飯!


腎が弱ってくるとトイレの数が増えてきます。

頻尿が、ちょっと氣になったら、蓮の実がオススメです。

頻尿が氣になったら、蓮の実と胡桃のご飯!

今日のメインは蓮の実!

蓮の実は、こんなパッケージで売ってます。近くの業務スーパーで売ってました。

蓮の実

パッケージは違いますが、通販でも売ってます。

 

1.蓮の実と胡桃のご飯の薬膳的解説

蓮の実の薬膳解説

蓮の実は、平(温めも冷やしもしない)の性質を持ち、味は甘味(渋味もあり)で脾(消化器官)、腎、心を補います。収渋類という種類の食薬であり、臓腑の収縮作用を改善し、内臓下垂や漏れ出る症状を防ぐ作用(収斂固渋)を持っています。この作用が頻尿や夜尿などに良いです。

 

胡桃の薬膳解説

胡桃(クルミ)は、体を強く温める性質を持ち、味は甘味(種皮に渋味もあり)で脾、腎、肺、大腸を補います。氣を司る脾と腎を同時に補います。虚弱な人、冷え性の人に向いています。

 

総合的解説

加齢によって臓腑を引き締める作用が弱くなります。腎の引き締める作用が弱くなると頻尿や夜尿が起きます。蓮の実と胡桃、どちらも腎の弱さを改善します。さらに、蓮の実の収斂固渋作用によって頻尿を改善しながら、胡桃で体を温めます。

普通に体が冷えるとトイレが近くなりますよね。そのため温性の食薬、胡桃も配合するわけです。

 

2.蓮の実と胡桃のご飯のレシピ

米・・・5合

蓮の実・・60~70個

胡桃・・・10~15個を砕いたもの

 

まず、蓮の実は、熱湯で15~20分湯がきます。

下の写真が湯がいたものです。

 

あとは、胡桃を砕いたものと蓮の実を、米と一緒に炊飯するだけです。

 

3.蓮の実と胡桃のご飯、完成!

炊きあがったら、蓮の実と胡桃のご飯、完成です!!

胡桃の色が、ご飯に移るので、少し茶色がかります。

蓮の実と胡桃の風味が効いて、とても美味しいですよ😋😋😋

それでは~