Maety Diary

調剤薬局・ドラッグストア・漢方薬局を渡り歩いている薬剤師のブログ! 気になるニュース、健康、映画、温泉、過去、思った事、いろいろ書きます!

体力アップ補氣ごはん!栗胡桃サツマイモ飯!


皆さん、疲れてませんか?冬にむけて、忙しい師走にむけて体力アップを図りましょう!

体力アップ補氣ごはん!栗胡桃サツマイモ飯!

栗 胡桃 サツマイモ

1.体力アップ!栗胡桃サツマイモ飯の薬膳的解説

栗の薬膳的解説

栗(クリ)は、体を温める性質を持ち、味は甘味で脾(消化器官)、腎を補う性質も持ちます。脾と腎を同時に補い体力アップを期待できます。

 

胡桃の薬膳的解説

胡桃(クルミ)は、体を強く温める性質を持ち、味は甘味(種皮に渋味もあり)で脾、腎、肺、大腸を補います。脾と腎を同時に補い体力アップを期待できます。虚弱な人、冷え性の人に向いています。また、腸の乾燥による便秘にも良いです。

 

サツマイモの薬膳的解説

サツマイモは、平(温めも冷やしもしない)の性質を持ち、味は甘味で脾(消化器官)、肺、腎、肝を補います。脾と腎を同時に補い体力アップを期待できます。疲れや食欲不振に良く、特に脾胃の虚弱な人に向いています。便秘にも良いですよ。

 

総合的性質

すべて、脾と腎を補強します。腎の生まれつき持っている氣(先天の氣)と、脾の食べ物を消化することによって得る氣(後天の氣)を両方共、アゲアゲにするイメージです!また栗と胡桃は体を温めるので、寒い季節に最適ですね!

 

2.栗胡桃サツマイモ飯のレシピ

栗 胡桃 サツマイモ 米

米・・・5合

栗・・・20個(時間がなく栗ご飯用のものを使いました💦)

胡桃・・15~20個

サツマイモ・・細身のものの半分(上記の写真参照)適当に細かく切る。

 

全部一緒に炊飯器で炊きます。

注意点:水分をかなり米以外に持っていかれるので、多めに入れて下さい。

 

3.体力アップ補氣ごはん!栗胡桃サツマイモ飯、完成!

栗胡桃サツマイモご飯

完成品です!胡桃の色がご飯に少し移るので、ちょっと茶色くなりますが。

ほんのり甘い、美味しいご飯が炊けました!!!

 

それでは、また~