Maety Diary

調剤薬局・ドラッグストア・漢方薬局を渡り歩いている薬剤師のブログ! 気になるニュース、健康、映画、温泉、過去、思った事、いろいろ書きます!

風邪気味?咳、痰の予防のスイーツ!柿豆乳ゼリー!


朝は寒く昼は暑い、変な季節ですね。風邪気味になってませんか?

咳、痰の予防にスイーツはいいかがですか?

風邪気味?咳、痰の予防のスイーツ!柿豆乳ゼリー!

柿と豆乳

1.咳、痰の予防、柿豆乳ゼリーの薬膳的解説

柿の薬膳的解説

柿は体を冷ます性質を持ち、味は甘味で脾(消化器官)、心、肺、大腸を補います。また、清熱潤肺と言って熱(炎症)による咳を治める性質を持ちます。

 

豆乳の薬膳的解説

豆乳は、平(温めも冷やしもしない)の性質を持ち、味は甘味で脾(消化器官)、肺、大腸、膀胱を補います。また、潤肺化痰平喘と言って、虚弱の咳、喘息、痰を改善する性質を持ちます。

豆乳は、他にも利尿、通便、体力アップなどいろいろな性質を持ちます。

 

総合的解説

柿も豆乳も咳を治める作用を持ち、豆乳が痰飲(よけいな水分)をはかせるイメージです。色が濃い痰がでやすい人(熱証)は、梨も入れましょう。梨は熱を冷ましながら痰をはかせる性質を持ちます。

 

2.柿豆乳ゼリー

完熟柿・・・2個

無調整豆乳・・・400ml

寒天・・・一袋

黒糖・・・大匙1杯(お好みで。なくても良いです。)

 

まず、柿は完熟した柿を使用します。

豆乳と寒天を混ぜて熱したところに、細かく切って完熟柿を入れます。

豆乳に柿を投入

黒糖はお好みで入れてください。

入れなくても味はちゃんとあります。(薄味ですが)

充分熱したら、カップに流します。

 

豆乳柿ゼリー1

冷蔵庫で冷やして、固まると完成です↓↓↓

3.咳、痰の予防スイーツ!柿豆乳ゼリー!完成!

豆乳柿ゼリー2

今回は黒糖を入れませんでした。

あっさりしていましたが、柿と豆乳の味がしっかりあります。

美味しいですよ😋

 

ちなみに、サラサラした透明の痰(寒証)が出やすい人は、生姜やキノコ類の入った豆乳鍋がいいですよ。

 

それでは~