Maety Diary

調剤薬局・ドラッグストア・漢方薬局を渡り歩いている薬剤師のブログ! 気になるニュース、健康、映画、温泉、過去、思った事、いろいろ書きます!

秋は便秘解消のチャンス!リンゴとイチジクのサラダ!


秋は便秘解消のチャンスですよ~。イチジクの季節ですから!

秋は便秘解消のチャンス!リンゴとイチジクのサラダ!

1.便秘解消!リンゴとイチジクのサラダの薬膳的解説

今回は優しく排便を促す感じで行きたいと思います。

秋にとれるイチジクを使います。

イチジク(無花果)の性質

イチジクは、平(温めも冷やしもしない)の性質を持ち、味は甘味で脾(消化器官)を補います。大腸を潤し便を滑らせる性質を持ちます。また、健胃通便といって、下痢や便秘に両方に良いとされています。最近は、ペクチン(水溶性食物繊維)という成分を含み、血糖の上昇を緩やかにする効果が認められているようですね。

リンゴ(林檎)の性平質

リンゴは、涼(少し冷ます)性質を持ち、味は微酸味、甘味で、肝と脾(消化器官)を補います。生で食せば慢性の便秘、煮込むと慢性の下痢に良いとされています。

 

キャベツの性質

キャベツは、平(温めも冷やしもしない)の性質を持ち、甘味で脾(消化器官)を補います。主に消化器官の虚弱による疲れに良いのです。不溶性食物繊維を含み、便をかさ増しし、腸を刺激して排便を促す作用が期待できます。

総合的性質

すべて便秘に良い性質を持ちます。水溶性食物繊維と不溶性食物繊維、両方含みます。大腸の熱をとるような強い排便作用ではなく、消化器官の力を補い、大腸を潤し、便を滑らせる、優しく自然に排便を促す感じです。軽く便秘氣味程度でしたら、このサラダを食べた翌日に、スルッとで出る人もいます。

 

2.リンゴとイチジクサラダのレシピ

リンゴ イチジク キャベツ

イチジク・・・1個(手で、ちぎります)

リンゴ・・・1/3個

キャベツ・・・1/8~1/6個

それぞれ適度に切って、混ぜます。

ドレッシングはオリーブオイルと塩少々でも良いですし、作りこんでも良いです。

 

僕は以下のようにしました。

 

オリーブオイル・・大匙1

ものみ酢・・・小匙1/4

水・・・大匙1

塩・・・少々

ブラックペッパー・・少々

 

これは完全にお好みです。

 

最後に・・↓↓

 

3.便秘解消!リンゴとイチジクのサラダ 完成

最後にベビーリーフを振り掛けて、完成です!ベビーリーフは見た目をよくするために加えました!!!

リンゴとイチジクのサラダ

めっちゃ美味しいですよ😋!

 

僕はこれを食べたら、翌日、スルッと出ますw

腹痛もありません😊

 

イチジクは秋しかとれないですから、秋は便秘解消のチャンスだと思っています!

 

便秘のちょっと酷い人は、体質にもよりますが、リンゴの代わりにパイナップル、健康茶にセンナ茶なんかを使うと良いです。腸に熱がこもっている人ですね。

 

4.便秘の人の注意点。

便秘の人は、は消化に時間がかかるため、治るまで控えたほうが良いです。

パンやパスタなどグルテンの入っている小麦製品も控えたほうが良いです。

グルテンは便秘や下痢を誘発するようですから。

米粉パンや、グルテンフリーのパスタなどは大丈夫だと思います。

 

それでは~