Maety Diary

調剤薬局・ドラッグストア・漢方薬局を渡り歩いている薬剤師のブログ! 気になるニュース、健康、映画、温泉、過去、思った事、いろいろ書きます!

寒い季節の乾燥に小松菜料理はどうですか?


寒い季節の乾燥に小松菜はいいですよ。

寒い季節の乾燥に小松菜料理はどうですか?

小松菜料理

冬は寒くて乾燥しますよね。

こんな時期に良い食材の1つが小松菜です。

 

1.小松菜の薬膳的解説

小松菜は、体を温める性質を持ち、味は「辛味」「甘味」で肺、脾(消化器官)、肝、胃、大腸も補います。

 

基本的に大腸乾燥による便秘や、肺虚弱による咳、等に良いです。

 

小松菜は漢方の理論上の「陰虚」という状態を改善する作用を持ちます。

陰虚とは、血も水(津液)も少なくなり、体が潤いをなくし乾燥している状態です。

しかも、体を温めながら、乾燥にも良いという食材です。冬の季節に最適ですね。

 

また、肺という臓は、皮膚にも対応しているため、小松菜は乾燥肌にも良いと考えています。

 

2.小松菜の味噌汁

小松菜の茎部分と葉部分と、分けて切ります。
味噌汁には、茎の部分を使います。

 

油揚げも細かく切ります。

 

煮込みながら、沸騰してきたら味噌を溶かします。

 

3.小松菜入りスクランブルエッグ

小松菜の葉の部分を使います。細かく刻みます。

 

卵も血を増やすので、乾燥傾向に良いですよ。よく溶いておきます。

 

スクランブルエッグを作る際に、小松菜を投入します。

この後に、白ごまをかけます。

4.小松菜料理2種完成

白ごまは、体を冷ます性質を持ってますが、少しかけるだけなので氣にしなくて良いと思います。でも、白ごまも乾燥肌や乾燥型の便秘に良いですからね。

小松菜の味噌汁と、小松菜入りスクランブルエッグ、完成です。

 

ご飯がすすみます!!

 

それでは~