Maety Diary

調剤薬局・ドラッグストア・漢方薬局を渡り歩いている薬剤師のブログ! 気になるニュース、健康、映画、温泉、過去、思った事、いろいろ書きます!

コロナ禍でも経済回そう!こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷 行って来た!


連休中、忙しいですが、なんとか時間作って、日帰りで温泉行ってきました!

コロナ禍でも、経済回さないといけないですからね!もちろん、マスク、消毒かかさずに!

コロナ禍でも経済回そう!こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷 行って来た!

f:id:myself-shizen100:20200922233800j:plain

 

 1.こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷 とは?

 こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷とは、丹波篠山市にあります、日帰り温泉施設です。

f:id:myself-shizen100:20200922233823j:plain

入り口

 これが、正面入り口ですね。

施設の中は、こんな感じです↓

f:id:myself-shizen100:20200922233906j:plain

施設内

 楽天ペイで700円で入場しました!

 

温泉は人が入っていたので、写メは取れませんでしたので、公式インスタグラムの画像を貼り付けておきます↓

 

 

 無色透明無臭の温泉でした。人は少なく、ひろい露天風呂でつつろぎました!

極楽極楽!

水風呂や源泉風呂、サウナなど完備しています!

 

泉質は、アルカリ性単純弱放射能温泉です。

 

効能等の情報は以下に示します。

 

効能

○浴用の適応症
1)神経痛 2)筋肉痛 3)関節痛 4)五十肩 5)運動麻痺 6)関節のこわばり 7)うちみ 8)くじき 9)慢性消化器病 10)痔疾 11)冷え性 12)病後回復期 13)疲労回復 14)健康増進 15)きりきず 16)やけど  17)慢性皮膚病 18)虚弱児童 19)慢性婦人病 20)痛風 21)動脈硬化症 22)高血圧症 23)慢性胆嚢炎 24)胆石症
(注) 21)、22)については42℃以下の浴用における適応症、適応症に表示された症状に効能があります。

浴用の禁忌症
1)急性疾患(特に熱のある場合) 2)活動性の結核 3)悪性腫瘍 4)重い心臓病 5)呼吸不全 6)腎不全 7)出血性疾患 8)高度の貧血 9)その他一般に病勢進行中の疾患 10)妊娠中(特に初期と末期) 11)高温浴(42℃以上)
ア 高度の動脈硬化症  イ 高血圧症  ウ 心臓病
禁忌症に表示された症状の方は、この温泉を使用しないでください。

※ 調査及び試験者   兵庫県立健康環境科学研究センター
※ 調査及び試験年月日 平成15年5月23日
※ 登録番号      薬第02E-0001号

引用元:こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷 公式サイト

 

 2.食堂で、山とろろ蕎麦、山桃ジュース

f:id:myself-shizen100:20200922234249j:plain

食堂

 食堂は、こんな感じです!けっこう広々としてゆっくりできますよ!

温泉あがったら、ここで、まったり過ごしました!

 注文したのは↓

f:id:myself-shizen100:20200922234313j:plain

山とろろ蕎麦 山桃ジュース

 山とろろ蕎麦、山桃ジュースです!

兵庫県の内陸部の温泉ですから、蕎麦とか山芋とか、採れるんですね。

 

めずらしいのが、山桃ジュース!

山で採れた山桃がジュースの中に入ってます!↓ 

f:id:myself-shizen100:20200922234407j:plain

山桃

 

 3.手作りアイスジェラート

f:id:myself-shizen100:20200922234458j:plain

 なにやら、手作りアイスジェラートなるものを売っていました!

せっかくなので、購入!!!!

 

f:id:myself-shizen100:20200922234524j:plain

ジェラート

ほうじ茶と、なんだっけ?なんとかのジェラートでした!甘い! 

 

4.丹波篠山の風景

f:id:myself-shizen100:20200922234545j:plain

外の風景

 まったく、気持ちいい一日でした!

 

5.こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷 施設情報

住所:兵庫県丹波篠山市今田町今田新田21番地10

電話番号: 079-590-3377


入湯料
12歳以上;700円  6歳~11歳:300円  5歳以下:無料

障害者割引(ご本人、お付添い1名):各300円、小人:150円

温泉設備や備品

浴場:シャンプー、リンス、ボディシャンプー
脱衣場:カギ付きロッカー、ドライヤー、ベビーベッドなど

販売:タオル(200円)、ポーチ付きタオル(250円)、バスタオル(400円)など

 

地図

 車でないと難しいでしょうね。駐車場は250台収容できるようです。